カテゴリ: ひとりごと

IMG_6210

最近、Twitter( https://twitter.com/hasegawa_log )を始めた長谷川コーチです。
プロの試合の情報など色々載せていきますのでフォローお願いします。


11月からJrTクラス(選手クラス)が始動いたしました!
IMG_8123


さっそくこないだの土曜日に白子町で行われた白子カップに2名出場いたしました。

14歳以下男子シングルスで出場した野口君は、初めての大会となり試合は1名欠場がいたので4名のリーグ戦で行われました。
0勝3敗でしたが初めての試合にしてはサーブでポイントを取る場面もあり、特に3試合目はラリーでもアドバイス通り緩急の工夫をしていいラリーをする場面もありました。
FullSizeRender

12歳以下女子シングルスで出場した長谷川さんは、スクールで行った大会などの経験はありますが、外部の大会は初めてとなります。
試合は5名のリーグ戦で行われました。
結果は1勝3敗でした。初めてのオムニコートと初の外部の大会ということで序盤の試合は緊張から動きも堅かったりしましたが、後半は緊張もだいぶ解け足も動くようになりボールとの距離感の調整なども行うようになっていました。
初めて先取ではなくマッチの試合だったので、スコアを間違えることもありましたが、それも経験としていいことだと思います。
FullSizeRender

大会に出ることによって普段経験したことのないことを経験することができ、また自分ができたこと・できなかったことが明確になります。

2人とも負けが多い結果となりましたが、この経験を糧にさらに練習にも意識することが増えさらに成長し今後の大会で活躍できると思います。
皆さん、応援よろしくお願いします!
 

IMG_6210
珍しく週に2回も東京に行った長谷川コーチです。
都会は落ち着かない…
IMG_8024

その東京に行った1つの目的が、
HEAD
2019-2020新製品発表・展示会です!
IMG_8026

もちろん新商品なので、まだ情報を出せない物ばかりですので、写真等もありません。
ですが、新商品は楽しみな物が多かったとだけ言っておきます!
情報解禁されるまで待ってて下さいね。

あとHEADの方から渡された物がこちら
IMG_8037

謎のストリングを渡されました。
前の謎の黒ラケット同様で、詳細は一切書いてありません。
「大人のポリストリング」とだけ言われました。

早速張って使ってみたいと思います!
感想はまた後日!


展示会の後は、神田あるオススメの美味卵屋(うまたまや)で、牛タンと牛すじ煮込みのオムハヤシを食べて帰りました!

IMG_8029
ではまた次のブログで!

IMG_6210

ブログをちゃんと書きたいと思ってるけど、中々書けない長谷川コーチです。
ブログ書くの頑張ります!

IMG_7859
[有明コロシアム]

10/1(火)に有明テニスの森に
楽天ジャパンオープン
を観に行ってきました!

コロシアムのチケットは取れなかったので、他のコートに入れるグラウンドチケット(¥1,000)を購入して、男子シングルス1回戦を観てきました。
IMG_7869
[楽天カードアリーナ]

この日はグラウンドチケットで、オリンピックに向けて新しくできたRakuten card arenaに入る事ができました。

このコートでは男子シングルスが4試合行われていて、1試合目は間に合わなかったので2試合目のシモン(39位)vsアンドゥハル(62位)から観戦しました。
IMG_7881
[シモン]


3試合目は、アルボット(40位)vsクライノビッチ(51位)
この試合のコイントスをやる人は会場の中でやりたい人が選ばれ、元気にやりたいと言ってた子供がやってました。
IMG_7883
IMG_7882
[アルボット]

アルボットはウェアもラケットもシューズもAllヨネックスの選手で、追い込まれても諦めないで追いかけてく選手でそれがカウンターになり、相手もフラストレーションが溜まっていましたね。
ちょっと昔のヒューイットを思い出せる様な選手です。
この試合も勝利し、試合後は沢山の人にサインしていました。
自分も書いてもらうのなかったのでスマホケースに書いてもらいました。
IMG_7891

4試合目は
トンプソン(55位)vsロンデロ(56位)の対決でファイナルセットまでもつれる接戦でとても見応えのある試合でした。

IMG_7894
[ロンデロ]
IMG_7899
[トンプソン]

写真を見ても分かる通り、観客席ガラガラです!
コロシアムはジョコビッチやダニエル太郎など好カードがありそちらは観れませんが、
千円で間近で世界のトッププロの試合が見れるなら、グラウンドチケットはかなりお得だと思います。

平日だけど、来年はジュニアと一緒に観に行けるようにしたいと思っています。
学校を休んででも、学校では味わえないとても大切な経験になると思います。


あと会場は試合だけでなく広場では、各メーカーなどがショップを出しています。
結構値下げ商品もあったりでそれ目当てで来る人もいるみたいです。
IMG_7867
[HEAD]

IMG_7868
[YONEX]

大きなラケットも置いてあって写真撮れるのでインスタ映えにもいいです(笑)
HEADは4種類のラケットが置いてありました!


IMG_7862
[広場]
色んなお店があり、大画面でコロシアムの試合を見る事もできます。
ここはチケット無くても入れます!

IMG_7871
食べ物のお店もいっぱい出てるのでお昼とかも美味しい物が食べれますよ!

とこんな感じで、ジョコビッチは見れませんでしたが、とても楽しめるいい1日でした。




IMG_7013
令和、最初のジュニアクラスのレッスンは雨天で中止になってしまい残念な長谷川コーチです。
土曜日は晴れるかな?

IMG_7014


久々のスタッフブログとなってしまい申し訳ありません。


最近は雨が多くレッスンができない日もありますが、そんな雨の日でも練習する方法を紹介したいと思います。

まずはストレッチ!
これは雨の日だけじゃなく、毎日続けて欲しいです。
身体が柔らかいと動きも良くなりますし、怪我もしにくくなります。


あとはイメージトレーニング!
テニス雑誌で連続写真を見るとか、YouTubeでテニスを見ましょう。
選手の動きを見ながら、コーチが言ってたことはこういう事かなとか考えたりするととてもいい練習になります。


いくつかピックアップしてみました。

長谷川コーチが大好きなフェデラーのベストプレー





今年の全豪オープンで、10ポイントタイブレークで相手にリードされていたけど、逆転勝ちした錦織


この逆転のきっかけは、ちょっとした事のメンタルの差でした。
5-8の時の相手のボールがネットに当たったボールを線審はアウトとコール。
相手はチャレンジしてインの判定でしたが、レット(やり直し)にはならず、錦織のポイントというジャッジ。
これは微妙な判定ですが、審判はアウトのコールの時には、相手は錦織の返したボールと逆方向に動いていたので、インだった場合でも錦織のエースという判定でした。

相手はこの時の気持ちの乱れが出てしまい、その後ミスショットが増えてしまい、攻めてはいませんでしたが落ち着いてプレーしていた錦織がそのわずかな気持ちの差で勝利しました。

テニスはメンタル面の影響が大きいというのがわかる試合でした。



最後はフェデラーの練習動画
リラックスして打っているのはとても参考になります。
少し棒立ちにも見えてしまうかもしれませんが、足からの運動連鎖を最小限で行なってるのがフェデラーの凄いところです。



こういった動画はYouTubeにいっぱいありますので、雨の日でテニスできなくてもテニスを見てイメージの練習をしましょう!

IMG_6498
レッスン中に大坂なおみ選手の決勝の時間だったので試合内容が気になってしょうがなかった長谷川コーチです。


大坂なおみ選手!
全豪オープン優勝!
そして
世界ランキング1位!
グランドスラム2連覇!
IMG_6494
すごい歴史的快挙です!

スコアやstatsを見ても互角の試合内容で、全豪の決勝にふさわしい試合でした!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
大坂なおみ選手Fハイライト


優勝スピーチ


スピーチも大坂なおみらしいスピーチでしたね!
全米全豪とグランドスラム2連覇!この結果について気になったことがあったので調べてみたんですが、
ここ最近女子は混戦状態でグランドスラムの優勝者はバラバラになる事が3年ぐらい続いていました。
連覇をした選手は、2015年のセレーナ・ウィリアムズ以来で、その前は2010年のキム・クライシュテルスです。
FullSizeRender
※左から全豪・全仏・全英・全米

全仏は土、全英は芝とコートサーフェスが違うのでまた優勝するのは難しいと思いますが、年間グランドスラム目指して頑張って欲しいです!
ん?オリンピックも来年あるからゴールデングランドスラムもあるかも?
楽しみです!





↑このページのトップヘ