カテゴリ: ひとりごと

IMG_6210
最近暑くてチョビに抱っこを嫌がられてる長谷川コーチです。

梅雨が明けてから暑い日々が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

今回はこの暑さの中でも、テニスで熱中症などにならない対策を書いていきたいと思います!

◇十分な睡眠と適度でバランスの良い食事

FullSizeRender
日々の体調管理は大事です。
寝不足や偏った食事は体調不良の原因となり、熱中症にもなりやすくなってしまうので、十分な睡眠時間と適度な量でバランスの良い食事を取りましょう!


◇速乾性の服を着よう!

IMG_9343
コットン系の服だと汗が服に染み込み、体の体温調節を上手くできなくなってしまいます。またベタつき体を動かしにくくもなってしまいますので、汗の渇きが速い速乾性の服を着ましょう!最近では冷感効果があるシャツなどもあります。
YONEXやHEADなどのスポーツメーカーだけでなくUNIQLOなどでも速乾性の服は売ってます。

◇水分補給をしっかり取ろう!

IMG_9345
喉が乾くという事は、体が水分を欲しがっている状態です。なので喉が乾いてから飲むのではなく、喉が乾かないように水分を補給しましょう!
あとガブ飲みするとめまいを起こす場合もあるので、こまめに少しずつ飲むようにしましょう!
糖分・塩分の入ったスポーツドリンク(多少薄めてがベスト)がいいです。
また、2ℓぐらい入るスポーツジャグがオススメです!

◇帽子で直射日光を防止しよう!

IMG_9346
頭に直射日光を避ける為に帽子を被ろう!
メーカーによっては濡らして冷える帽子なども売られてます。

◇ネッククーラーで首元を冷やす!

FullSizeRender
濡らして冷えるネッククーラーで首元を冷やしましょう!


上記以外にも
子供を待ってるときなどや、大会などで試合を待っているときにあると便利な物です。

◇小型扇風機

IMG_9348
今は手に持つタイプ、首にかけるタイプなど様々な物が出ています。

◇日傘

FullSizeRender
日傘はUVカットがしっかりしている物がオススメです。


その他にも保冷剤や凍らせたタオルなどですぐ冷やせるようにしたり、塩分タブレットなど色々対策があります。

また、いつもエアコンなど冷たい場所にずっといるのも暑さに慣れず、熱中症になりやすくなってしまいますので暑さに慣れる事も大事です!

暑さ対策をしっかりしてこの夏を乗り越えましょう!

IMG_6210
雨が多くてレッスンができなくて寂しい長谷川コーチです。
雨天の中止については、前回のひとりごとで書いてあるのでご覧下さい。


今回は6月の半ば頃に、HEADから突然送られてきた
黒いラケットについてです。
去年も黒いラケットが送られてきましたが、それとは別物です。

去年の黒ラケットの話はこちら↓



今回届いたラケットは
IMG_9093
IMG_9094
IMG_9095
例の如く、ラケットの詳細は何もわからないのですが、去年のとはフレームの形状も違くて重さも持った感じで300g以上はあるかなという感じでした。

打った感想としては、トップライトでスイングしてる時の安定感が良かったです。
自分が使ってるプレステージよりも、スピンが勝手にかかる感じで、ストロークは強いボールに対しても打ち負けずいいボールが返せて使いやすかったです。

FullSizeRender
チョビちゃんも、このラケットが気になるようです。

7月下旬までは置いてありますので、使いたい方は言って下さい!

このラケットの詳細ももう間も無く発表されるそうなので、発表され次第またブログに書いていきたいと思います!

IMG_6210
コロナでお休みしていたスクールも再開し、子供達の元気な声が戻ってきて嬉しい長谷川コーチです。
IMG_9023


スクール再開して2週間がもうすぐ経ちますが、こないだ関東では梅雨入り☔️が発表されました。

ログキャビンはアウトドア(屋外)コートなので雨でコートが濡れてしまうとレッスンができません😱

なので今回はジュニアクラスの雨天の中止について、書いていきたいと思います。


雨天の中止は、レッスンの30分前に決定いたします。
決定の連絡はTwitter( https://twitter.com/logcabints )に掲載致します。

確実に天候の回復やコートが乾く見込みがない場合は30分前より前に決定する場合もあります。

なので、30分前にお電話を頂いても決定していない場合があります。

※家が遠く、30分前より前に家を出なければいけない方は電話で様子を伺うか、中止になっても構わないから向かうか、他の日に振り替えるかなどの判断をして頂けたらと思います。

※微妙な天候でギリギリまで判断ができない場合もございます。


レッスンの途中で雨になったら、レッスン時間の半分以上経っている場合は、1回分にカウント致します。
また室内で残り時間ミーティングをする場合もあります。(その際はコロナの感染防止の為、マスクの着用、席の間隔を空けて行います)


これから雨が増え、雨天中止になる場合も多くなると思います。
中止になった場合は、他の曜日に振替や次月に繰越し(繰越は次月分の月会費の更新が必要)して、回数を溜めずに上手く消化していただけたらと思います。

そして雨でも家でYouTubeなどでプロの試合や練習の動画が沢山ありますのでイメージトレーニングする事も大事です。

雨でも上手く乗りきっていきましょう!

IMG_6210
最近新しいラケットに変えた長谷川コーチです。新しいラケットについては次のブログで書きます。

今回はこの時期1番多く聞かれる質問で、その子のテニスの今後に大きく関わる問題です。

以前にもブログでも書いていますので、そちらをまずご覧下さい。



前のブログでも書きましたが、硬式テニスを続けるには硬式テニス部に入るのが1番ですが、現在まだ私立などの一部の中学校にしか硬式テニス部がありません。

部活がないから他の部に入ってしまうと、
・部活が忙しくなりスクールに来れなくなる
・部活の大会が重なり、テニスの大会に出れなくなる
など、テニスから離れていってしまう子が多いのも現状です。

なので、今は中学校に硬式テニス部を作る活動が日本中で行われています。
東京都の一部の例




残念ながら、茂原市ではまだそういった活動が遅れています。
ですが、中学生大会や中学新人戦などの大会には部活がなくても参加する事ができます。

長谷川コーチ的にいいと思うのは
・部活に入らずスクールで頑張る
・テニスに影響が出ない部活に入る
・部活もテニスも頑張るが、大会はテニス優先
というのがいいと思っています。

またそういった悩みがある場合は、レッスン時間外でも相談に乗りますので、気軽にコーチに聞いて下さい。

コーチは、子供たちがテニスを上達し、試合で勝ちテニスの面白さ・楽しさを知ってもらうためには最大限に協力したいと思っています。

IMG_6210

最近、Twitter( https://twitter.com/hasegawa_log )を始めた長谷川コーチです。
プロの試合の情報など色々載せていきますのでフォローお願いします。


11月からJrTクラス(選手クラス)が始動いたしました!
IMG_8123


さっそくこないだの土曜日に白子町で行われた白子カップに2名出場いたしました。

14歳以下男子シングルスで出場した野口君は、初めての大会となり試合は1名欠場がいたので4名のリーグ戦で行われました。
0勝3敗でしたが初めての試合にしてはサーブでポイントを取る場面もあり、特に3試合目はラリーでもアドバイス通り緩急の工夫をしていいラリーをする場面もありました。
FullSizeRender

12歳以下女子シングルスで出場した長谷川さんは、スクールで行った大会などの経験はありますが、外部の大会は初めてとなります。
試合は5名のリーグ戦で行われました。
結果は1勝3敗でした。初めてのオムニコートと初の外部の大会ということで序盤の試合は緊張から動きも堅かったりしましたが、後半は緊張もだいぶ解け足も動くようになりボールとの距離感の調整なども行うようになっていました。
初めて先取ではなくマッチの試合だったので、スコアを間違えることもありましたが、それも経験としていいことだと思います。
FullSizeRender

大会に出ることによって普段経験したことのないことを経験することができ、また自分ができたこと・できなかったことが明確になります。

2人とも負けが多い結果となりましたが、この経験を糧にさらに練習にも意識することが増えさらに成長し今後の大会で活躍できると思います。
皆さん、応援よろしくお願いします!
 

↑このページのトップヘ