看板猫のすみっこにゃ!

ここでは、すみっこがみんなからの質問や気になっている事などをコーチ達に聞いていくのにゃ!

IMG_5012


以下

  -すみっこ

  -長谷川コーチ


:長谷川コーチ!今回も質問が来てるにゃ!

「テニスの良い所はなんですか?」


:いい質問だね!

テニスのいい所はいっぱいあるんだけど、

1番は

老若男女みんなできる!


:老若男女ってにゃんにゃ?


:子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、男の人、女の人みんなって事だよ。

年齢や性別関係なくみんなで楽しめるスポーツなんだ!

おじいちゃんと孫が一緒にテニスできるからね。


:すごいにゃ~!


:他にも足が不自由な人でもできる車椅子テニスとか、目が不自由な人でも鈴が入ったボールを使うブラインドテニスもあるんだよ!


:車椅子の強い日本人、知ってるにゃ!


:あとは国際スポーツということ!

オリンピックでも正式種目であるよね。


:今度は東京でやるんだにゃ。


:東京オリンピック観に行きたいね!

他にも面白い所は、

テニスは基本1人対1人でやる個人スポーツなんだけど、2人対2人のダブルスや団体戦などチームスポーツでもあるんだ。もちろん練習も1人じゃできないから、協調性も身につくんだ。


:面白いにゃ。


:それと全身運動なところもいいよね。

走ったり飛んだり、体ひねったりするし、相手が色々なボールを打って来るからそれに対応しなきゃ行けないから運動能力だけじゃなくて洞察力も伸びるスポーツだね。


:難しそうにゃ


:練習してるうちに身について行くから大丈夫だよ。


あとはネットを挟んで対戦するスポーツだから、直接相手と接触する事がないから

怪我をしにくいスポーツでもあるよ。


:だから歳をとっても続ける事ができるんだにゃ!


:そうだね!

あと長谷川コーチが1番好きな所は、

試合の時間が決まってない事!


:なんでにゃ?


:例えばサッカーとか時間が決まってる競技だと最後残り1分で03とかだと、逆転は難しいけど、

テニスは、どんだけスコアに差があっても最後の1ポイントが取られなければ、逆転できるスポーツなんだ!


:諦めなければ勝てるにゃ!

すみっこも虫を追いかけてる時、疲れて諦めちゃう時あるけど、時間が決まってにゃいから今度から諦めないで捕まえるにゃ!


:いいね!けど捕まえた虫持ってこないでね(笑)

テニスのいい所は、まだまだあるけど今回はこんな所で!

このブログ読んでる人で、まだテニスした事がない人は是非テニスを体験してみて下さい!


:待ってるにゃ!



:今回も色々なお話が聞けてよかったにゃ!

みんなも聞いてみたい質問なんかがあれば、このブログのコメントかTwitterとかに書いて欲しいにゃ!


また次回お楽しみになのにゃ!