IMG_6210
最近暑くてチョビに抱っこを嫌がられてる長谷川コーチです。

梅雨が明けてから暑い日々が続いていますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

今回はこの暑さの中でも、テニスで熱中症などにならない対策を書いていきたいと思います!

◇十分な睡眠と適度でバランスの良い食事

FullSizeRender
日々の体調管理は大事です。
寝不足や偏った食事は体調不良の原因となり、熱中症にもなりやすくなってしまうので、十分な睡眠時間と適度な量でバランスの良い食事を取りましょう!


◇速乾性の服を着よう!

IMG_9343
コットン系の服だと汗が服に染み込み、体の体温調節を上手くできなくなってしまいます。またベタつき体を動かしにくくもなってしまいますので、汗の渇きが速い速乾性の服を着ましょう!最近では冷感効果があるシャツなどもあります。
YONEXやHEADなどのスポーツメーカーだけでなくUNIQLOなどでも速乾性の服は売ってます。

◇水分補給をしっかり取ろう!

IMG_9345
喉が乾くという事は、体が水分を欲しがっている状態です。なので喉が乾いてから飲むのではなく、喉が乾かないように水分を補給しましょう!
あとガブ飲みするとめまいを起こす場合もあるので、こまめに少しずつ飲むようにしましょう!
糖分・塩分の入ったスポーツドリンク(多少薄めてがベスト)がいいです。
また、2ℓぐらい入るスポーツジャグがオススメです!

◇帽子で直射日光を防止しよう!

IMG_9346
頭に直射日光を避ける為に帽子を被ろう!
メーカーによっては濡らして冷える帽子なども売られてます。

◇ネッククーラーで首元を冷やす!

FullSizeRender
濡らして冷えるネッククーラーで首元を冷やしましょう!


上記以外にも
子供を待ってるときなどや、大会などで試合を待っているときにあると便利な物です。

◇小型扇風機

IMG_9348
今は手に持つタイプ、首にかけるタイプなど様々な物が出ています。

◇日傘

FullSizeRender
日傘はUVカットがしっかりしている物がオススメです。


その他にも保冷剤や凍らせたタオルなどですぐ冷やせるようにしたり、塩分タブレットなど色々対策があります。

また、いつもエアコンなど冷たい場所にずっといるのも暑さに慣れず、熱中症になりやすくなってしまいますので暑さに慣れる事も大事です!

暑さ対策をしっかりしてこの夏を乗り越えましょう!