IMG_7013
令和、最初のジュニアクラスのレッスンは雨天で中止になってしまい残念な長谷川コーチです。
土曜日は晴れるかな?

IMG_7014


久々のスタッフブログとなってしまい申し訳ありません。


最近は雨が多くレッスンができない日もありますが、そんな雨の日でも練習する方法を紹介したいと思います。

まずはストレッチ!
これは雨の日だけじゃなく、毎日続けて欲しいです。
身体が柔らかいと動きも良くなりますし、怪我もしにくくなります。


あとはイメージトレーニング!
テニス雑誌で連続写真を見るとか、YouTubeでテニスを見ましょう。
選手の動きを見ながら、コーチが言ってたことはこういう事かなとか考えたりするととてもいい練習になります。


いくつかピックアップしてみました。

長谷川コーチが大好きなフェデラーのベストプレー





今年の全豪オープンで、10ポイントタイブレークで相手にリードされていたけど、逆転勝ちした錦織


この逆転のきっかけは、ちょっとした事のメンタルの差でした。
5-8の時の相手のボールがネットに当たったボールを線審はアウトとコール。
相手はチャレンジしてインの判定でしたが、レット(やり直し)にはならず、錦織のポイントというジャッジ。
これは微妙な判定ですが、審判はアウトのコールの時には、相手は錦織の返したボールと逆方向に動いていたので、インだった場合でも錦織のエースという判定でした。

相手はこの時の気持ちの乱れが出てしまい、その後ミスショットが増えてしまい、攻めてはいませんでしたが落ち着いてプレーしていた錦織がそのわずかな気持ちの差で勝利しました。

テニスはメンタル面の影響が大きいというのがわかる試合でした。



最後はフェデラーの練習動画
リラックスして打っているのはとても参考になります。
少し棒立ちにも見えてしまうかもしれませんが、足からの運動連鎖を最小限で行なってるのがフェデラーの凄いところです。



こういった動画はYouTubeにいっぱいありますので、雨の日でテニスできなくてもテニスを見てイメージの練習をしましょう!