2019年01月

IMG_6498
レッスン中に大坂なおみ選手の決勝の時間だったので試合内容が気になってしょうがなかった長谷川コーチです。


大坂なおみ選手!
全豪オープン優勝!
そして
世界ランキング1位!
グランドスラム2連覇!
IMG_6494
すごい歴史的快挙です!

スコアやstatsを見ても互角の試合内容で、全豪の決勝にふさわしい試合でした!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
大坂なおみ選手Fハイライト


優勝スピーチ


スピーチも大坂なおみらしいスピーチでしたね!
全米全豪とグランドスラム2連覇!この結果について気になったことがあったので調べてみたんですが、
ここ最近女子は混戦状態でグランドスラムの優勝者はバラバラになる事が3年ぐらい続いていました。
連覇をした選手は、2015年のセレーナ・ウィリアムズ以来で、その前は2010年のキム・クライシュテルスです。
FullSizeRender
※左から全豪・全仏・全英・全米

全仏は土、全英は芝とコートサーフェスが違うのでまた優勝するのは難しいと思いますが、年間グランドスラム目指して頑張って欲しいです!
ん?オリンピックも来年あるからゴールデングランドスラムもあるかも?
楽しみです!





IMG_6492
グランドスラムがあるとブログの更新が多くなる長谷川コーチです。

大坂なおみ選手が、全豪オープン決勝進出!
すでに世界ランキング2位は決定で、優勝すれば世界ランキング1位になります!
決勝の相手は、クピトバ選手。
左利きの選手で、ウィンブルドンを2回優勝していますが、2016年に暴漢に襲われ利き腕を負傷、そのあと復活しランキングを戻し今回セットを落とさず勝ち上がってきました。

左利きで回転が逆になるので、大坂選手が左利きのサーブに対応できるかが鍵になると思います!

一方、錦織選手はQFでジョコビッチ選手と対戦。
2セット目で右ふとももの負傷のため棄権しました。また次回に期待しましょう!

大坂なおみ選手SFハイライト


IMG_6493
大坂なおみ選手の決勝は、日本時間で
1/26(土)17:30試合予定です。
ちょうどレッスンの時間… 

車椅子の上地選手も明日決勝です!




IMG_6487

ナダルよりティアフォーが勝った方が面白いなと思っている長谷川コーチです!


全豪オープン!
錦織圭選手と大坂なおみ選手が、両者とも逆転で勝利してベスト8へ!
錦織選手はフルセットで5時間のマラソンマッチ、負けそうな場面も何度もありましたが、それを耐え抜いての勝利です。

錦織圭4回戦ハイライト


大坂なおみ4回戦ハイライト


錦織選手の次の相手は世界ランキング1位のジョコビッチ選手!
負け越してる相手なのでここいらで勝って優勝へのステップにしてほしいですね。
大坂なおみ選手は7位の選手と当たります!この試合を勝つと世界ランキングが1位になる可能性があります!

タフマッチを勝利してる2人ですから、このまま優勝してほしいです!



IMG_6481

全豪オープン4回戦で大好きなフェデラーが接戦の末負けてしまい悲しい長谷川コーチです。


全豪オープンも後半戦!皆さん見ていますか?
今年はNHKでも放送しているのでありがたいです。

プロの試合を観ることはいい刺激になっていいですね。好きな選手も真似するのも上達の秘訣です!
YouTubeでも公式のチャンネルでハイライトなどが載っているのでそちらも要チェックです!

錦織圭3回戦ハイライト


大坂なおみ3回戦ハイライト



おすすめは公式のアプリでライブスコアを見ながら試合をTVで見るのがいいですよ!
IMG_6480

上の画像のようにファーストサーブの確立やネットに出た時のポイント率や、アンフォーストエラーやウィナーの数なども数字でリアルタイムでみれるので面白いです!


色々な形でテニスの試合を楽しく観ましょう!

↑このページのトップヘ