看板猫のすみっこにゃ!
ここでは、すみっこがみんなからの質問や気になっている事などをコーチ達に聞いていくのにゃ!
IMG_8979

※以下
-すみっこ
-長谷川コーチ

す:長谷川コーチ!ラケットってどうやって選んだらいいにゃ?

長:大事な質問だね!
じぁあ今回はジュニアのラケットの選び方とおすすめのラケットについて話していくね。

す:ジュニアのラケットはどうやって選ぶにゃ?

長:ジュニアのラケットは、
成長に合わせて選ぶよ!

す:背の高さとかにゃ?

長:もちろん身長も含まられるけど
その子の体の成長とテニスの技術の成長
でラケットを選ぶよ!

す:体の成長って身長じゃないのかにゃ?

長:HEADのカタログにも↓のような身長を基準としたラケットサイズの表があるけど
Jrラケット目安
これはあくまでも目安で、
なんでかというと
同じ身長でも力がある子と無い子がいるという事。
身長だけで選ぶとラケットが重すぎてうまく振れなかったり、逆に軽すぎると腕だけで振ってしまい手打ちになってしまうという事も起きてしまうんだ。

す:23inchとか25inchとかどういう意味にゃ?

長:ラケットの長さだよ。
27inchが一般的なラケットの長さで
19〜26inchがジュニアラケットになるよ。

もちろんジュニアでも27inchを使うよ。

す:長さだけで選べばいいのかにゃ?

長:長さだけじゃなく、
重さ
フェイスサイズ(面の大きさ)
フレームの形状
グリップサイズ(グリップの太さ)
バランス(グリップ側が重いかラケットヘッド側が重いか)
などがあるよ。

す:こんなにいっぱいあったら何を選んでいいかわからないにゃ。

長:そうだよね。だから教えてもらっているコーチに選んでもらった方が、1番自分に合ったラケットを選んでもらえるよ。
特に27inchのラケットになる子はラケットのフレーム形状なども大事になって来るから、ちゃんとコーチに相談しようね!

ちなみにレッスンでオレンジボールを使用する
JrCクラスなら23〜25inch
Jr2クラスなら25〜26inch
通常のボールを使用する
Jr1クラスは26〜27inch
がちょうどいいね。

す:他に気をつける事はなんにゃ?

長:25inchからは素材がカーボン(グラファイト)のラケットを使ってもらいたいんだ。

す:なんでにゃ?

長:アルミは変形しやすく、重たく打感も良くないからだよ。だからカーボン素材の物を使ってほしいんだ。

でもHEADはアルミ製でも手を抜いてなくて、19〜23inchはアルミ製しかないんだけど、Damp+ていうテクノロジーを入れていたり、
25inchはグラファイトとアルミのコンポジット素材を使用してるラケットもあるんだ。

す:ジュニアラケットにも色々工夫がされてるんだにゃ。
どういったラケットがオススメなんだにゃ?

長:
オススメのラケットは
<23inch>
IMG_9162
アルミ製だけど、HEAD独自のDamp+テクノロジーを搭載したモデルです。
MARIAシリーズは女の子向けのデザインでオススメです!
IG SPEED23はアルミとグラファイトのコンポジットです。

<25inch>
IMG_9160
フルグラファイトのSPEED Jr.25と、グラファイトとアルミのコンポジットのIG GRAVITY25

<26inch>
IMG_9159
両方共フルグラファイトのEXTREME JrとSPEED Jr.

<27inch>
IMG_9164
初めて27inchに変更するジュニア向け。
一般のラケットと同じテクノロジーを搭載しつつ軽量で価格もお手頃価格になっているEXTREME TEAMとSPEED LITE。

特に27inchは、大人と同じサイズになり機能も上がり価格も上がってしまうけど、このオススメラケットは価格も下げてあり、27inch入門にはとてもいいラケットだよ。

す:いいラケットばっかりにゃ!
すみっこはどんなラケットが合うにゃ?

長:えーと……😓

とにかくラケットとシューズはテニスにとって、とても大事な道具だからコーチに相談して自分に合ったいいラケットを使おう!

す:次は大人のラケット選びについても聞きたいにゃ!

す:今回も色々なお話が聞けてよかったにゃ!
みんなも聞いてみたい質問なんかがあれば、このブログのコメントかTwitterとかに書いて欲しいにゃ!
また次回お楽しみになのにゃ!