看板猫のすみっこにゃ

ここでは、すみっこがみんなからの質問や気になっている事などをコーチ達に聞いていくのにゃ!

IMG_7045




以下

  -すみっこ

  -長谷川コーチ


:長谷川コーチ!今回もこんな質問が来てるにゃ!

「試合はいつ頃出たらいいの?」


:今回もいい質問だね!
レッスンはしているけど、まだ試合に出たことがない子はいっぱいいると思うんだ。
で、試合に出るタイミングだけど早ければ早い方がいい!


す:なんでにゃ?


長:なんで試合に早く出た方がいいかというと、早く試合に出ることによってポイントの数え方とかコートチェンジに慣れて試合のやり方を覚えられるからだよ。


す:やり方には慣れていた方がいいのにゃ。

長:それに、試合に慣れてしまえばポイントの数え方に頭を使うことが少なくなって、その分自分の動きや相手がどういう選手か分析する方に頭を使えるようになってくるんだ。
長谷川コーチも試合に出始めた頃は、ポイント忘れたりとか苦労したからね。


す:どうしたら試合に慣れることができるにゃ?


長:とにかく試合にいっぱい出ることだね。
ログキャビンではスクール生内の練習マッチや外部から参加もあるログキャビンカップジュニアトーナメントっていう試合をやるイベントがあるからまずはそこから出てみるのが一番いいよ。


す:まだルールがわからないって人はどうしたらいいのにゃ?

長:テニスのルールを覚えよう!っていうポイントの数え方とかルールを覚えるためのお勉強のイベントもやってるから試合に出る前には一度これに出てルールを覚えよう!
ルールを覚えてスクール生内の練習マッチで試合の練習をして外部の大会に出ていくのが一番いい流れだね。

 

す:みんないっぱい試合に出てほしいにゃ!


長:試合に出ると自分の良かったところ悪かったところがよく分かるから、試合の後の練習も意識が変わって前よりもいい練習になるよ。
あと、ジュニアのグレード大会とか出ると上手な人が多いからそれも刺激になってもっとテニスが楽しくなるよ。

す:強い人と試合してみたいにゃ!

長:テニスはやっぱり試合をするのが一番楽しいと思うよ。勝っても負けても自分で課題を持ってきて、それを練習で克服して、また試合で試す!
この楽しみ方をテニスをやっているんだから知って欲しいな。


:今回も色々なお話が聞けてよかったにゃ!

みんなも聞いてみたい質問なんかがあれば、このブログのコメントかTwitterとかに書いて欲しいにゃ!


また次回お楽しみになのにゃ!